目立たないブログ

目立たない人間が目立たないブログ運営中

学校って極論いらなくね?

こんにちは!ぷれあです!

今回は一時期不登校だった人間が真剣に学校が必要かについて考えてみました!

この記事では学校に対して批判的なところもあるかと思いますがあくまで僕個人の意見ですのでご理解ください

ただ学校に通うのが辛いなと思う方は読んでいただけたら嬉しいです!

 

勉強は?

一番はここだと思います

勉強はどうするのか、、、

正直な話一番大丈夫な気がします笑

勉強なんてしたい人は自分のペースでどんどん勉強していくと思いますし学校行ってる人にも負けないと思います

僕としてはむしろ何にも目的もなく高いお金払って学校に行ってる人の方が時間もお金も無駄な気がしてしまうんですよね、、、

だから学校にはいきたくないけど勉強したいって方はやり方次第で勉強はできると思います!

僕も少し前からネットでプログラミングを勉強しています!(何報告?笑)

 

友達

友達は学校で初めてできたしって方も多いと思います

ただ学校に行きたくない人って僕もそうだったんですけど周りとの人間関係がうまくいかなくて学校に行きたくないってのが一番ではないでしょうか

正直自分に必要じゃないなと思った人たちとは無理に関る必要はないと思いますし自分を否定してくる人じゃなく受け入れてくれる人とだけ付き合っていけばいいと思うんですよね笑

自分に自信のない僕ですら受け入れてくれる友達や大人の方々がいるので読んでくれてる方にもよく考えればきっとそうゆう方がいると思います

あとは好きなことの習い事とかを始めてみると好きな人しか周りにいないので気の合う友達がきっと見つかると思いますよ!

 

でも学校は、、、

ここまで学校について書いてきましたがもちろん学校に行った方がいいこともたくさんあります

高卒や大卒認定は取れた方がいいと思いますし学校で出会う人は悪い人ばかりではないと思います

ただそれよりも学校が嫌だって人は親や周りに自分が悩んでいることを話す勇気も必要だと思います

嫌だ嫌だと思いながら学校に行くのはなんども言いますが『時間とお金の無駄だと思う』ので行く必要はないと思います

辛いことから逃げることもとても大切だと思います

なのでまずは自分一人で考え込まず周りに『自分を受け入れてくれる人』に相談するところから始めてみてください!

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます

また次の記事で、では!